猫の血液検査について

譲渡型猫カフェですが、猫と遊びたい方も大歓迎です!

猫カフェ利用の詳細は【左サイトバー】をご覧下さい。
    【営業時間  12時~17時 定休日は火曜、水曜です 】
     土日は猫が疲れますので、はげしい遊びはやめてくださいませ~
           時々休ませてくださいませ~


・お越しになられる際は楽な服装が良いと思われます。(ジャージの方も多いです)
(猫の毛もつきますし、服に爪が引っかかる場合があります)
犬猫の同伴はお断りします。

★マイケルの猫は捨て猫です。迷い猫も入ってるかもしれません。
この猫たちを飼っていた人を知ってる方は メールや鍵コメントで教えてください。

保護依頼、他の方の保護猫の掲載依頼は受け付けていません。
私自身が、協力させていただこうと思った方のみ掲載しています。

住所問い合わせの方は、拒否設定をはずしてからメールください。
こちらから送れない場合があります。お願いいたします。

12月28~1月6日までは猫カフェは休みです~

1月2日だけ2時から5時までお店開けます~
2日は混雑が予想されますので、
1組1時間までとさせていただきます。
普段来れる方は遠慮していただけるとありがたいです~

お正月のペットホテルは猫はもう満杯です~
予約はお早めに~姉一人でお世話できる数は限られています~





今日の記事は 私個人の意見として読んでください。


人それぞれ やり方、考え方は 違うと思いますので~


20121215001 (20)




猫には 猫エイズとか 猫白血病 などのウイルス検査があります。


小さすぎると 正しい判定はできません。


20121215001 (24)




小さい時に 陽性ででても 成猫で検査したら 陰性になってることもあります。

(白血病の場合)

白血病は 2才くらいまでに 亡くなることも多いけど

その仔の寿命によると思います。


20121215001 (45)




エイズは 一生 発症しない仔もいますし そんなに恐れなくても良いかと思います。

感染力も低いそうです。 (交尾や 流血のけんかで移ると言われますが~)

昔 病気に詳しくない時期、エイズの仔と他の猫 生活一緒にしてしまいましたが、

移ってない例もみてきました。 今は一応隔離してますけどね。


20121215001 (23)


血液検査で マイナスで出ても 白血病が出たというケースもあります。


血液検査は 100パーセント正しいとは限らないかもしれません。


奇跡が起こる場合だってあるかもしれませんよ~



20121215001 (18)




今まで 陽性反応が出たけど 元気な仔たくさん見てきました。

(後で陰性だった仔もいました)

昔の 古い検査薬が 正しくでなかったのかもしれませんが~


検査薬にもよるし、 こだわる獣医さんは 院内検査ではなく 検査に出すそうです。


20121208001 (23) (450x338)




白血病は トイレや食器を別にした方が良いと 言われてますが


他の猫たちを、ワクチンをしていれば OKと言う人もいるし 


いろんな意見があると思います。


20121215001 (25)


昔 姉もまだ 病気に詳しくない時 白血病の仔(発症して亡くなりました)

と ワクチンできなかった仔を一緒の部屋で 飼ってましたが 移ってなかったし

その仔は今でも 元気です。


たまたまかもしれませんが~  その仔の免疫力があったのかもしれません。


基本 保護活動されてる方は隔離してると思います。

20121215001 (50)


やっぱ 弱い仔や仔猫は別の方がいいと思いますが おうちによっては 難しい場合もありますよね。


ストレスが一番いけないといいます。



20121215001 (48)



 隔離したら ストレスで 死期を早めてしまうこともあるかもしれません。


でも 場所がなかったら しょうがないし、 ゲージ飼いになっちゃうのも仕方ないですよね。


たくさん保護してたら、 マニュアルどうりにいかない施設もあるでしょう。



20121215001 (26)




それと おなかいっぱいで 血液検査したら 正しくでないという獣医さんもいます。

人間も満腹で 検査したら 血糖値あがってますものね。


里親希望者で エイズや白血病を気にする人いますが




20121215001 (32)



多いのは 腎臓病です。 元気なうちから 腎臓病、結石予防のフードを


混ぜてあげるのもいいかもしれませんね。


でもね! 病気からも 死ぬことからも 逃げれません!




時々 元気で 長生きする仔が欲しいと 言われることがありますが


うちで 元気で出しても 未来のことまでは わかりません。


仔猫の時弱かった コウメやコナツは長生きしてますし。


猫の方が弱いんだから、人間はしっかりしましょうね!



l414.jpg


病気になったからと 返された アッシュは 帰ってきた時


捨てられたと落ち込み ご飯もあまり 食べませんでした。


本当にかわいそうでした。



ネットではいろんな情報が出ています。


今日は 姉の体験談を元に書かせていただきました。


人それぞれなので うちの考え方、やり方が 正しいとも限りません。


ただ 今までの事実を書かせていただきました。




u429.jpg




ちなみに 私は うちのハンちゃんとルネは 白血病とエイズの血液検査してません。

陽性が出ても 発症するまでは 何もできないと思うし

何が出ても飼うことに決めているからです。 3歳過ぎてるから多分白血病はないと思うし

x435.jpg



人間も猫もその人の寿命は決まっていて

運を天に任せ、自然に任せるしかないと 私は思ってますので~


これも 私個人の意見です。


20121215001 (52)

何度も血液検査は とっても痛いですから by 猫



20121202001 (4)



あまり 神経質に何度も検査ばかりしないでください。


(最低限のことはしてほしいし、場合にもよると思いますが)


 飼い主さんの神経質が猫にとっては 迷惑な場合もありますよね~


* この記事で 私がぜんぜん病院に連れていかないみたいに勘違いする人がいましたが

私はおかしいと思ったらすぐ病院にも行きますし、血液検査もしますよ。

異常に神経質にならないでといいたかっただけです。

私の書き方が悪かったのでしょうね。すみません。


ペットは最後まで 大事に飼ってくださいね~!









猫里親希望者様へ 譲渡条件読んでね!
猫は 20年近く生きる仔もいます。 最後は 介護が必要になるかもしれません。
猫を最後まで 看取れるか よく考えて応募してください。
おしゃれ感覚で猫を 飼うのは やめてください。

* 完全室内飼い、脱走防止策の設置(相談のります)、散歩禁止を守っていただける方。
* 動物飼養可能な住居
* 独りくらしで留守の多い方はお断りします。
* 先住猫を外に出してる方はお断りします。
* 家族全員の同意
* 必要な医療を受けていただける方 (避妊去勢手術、病気、ワクチンなど)
* 片道2時間くらいでしたら自宅までお届けします(遠方の方は交通費の負担お願いします)

大事に飼っていただけると 本当にありがたいですし、助かります。
そして、 心から、感謝いたします。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
お手数ですが、猫里親募集のとこポチっとお願いいたします。
毎日、掃除、世話、問い合わせと、忙しい日々を送っています。返事しがたい内容のコメントは、即 削除 拒否させていただきます。












コメントの投稿

Secret

反省。。

先日、通院のために準備をして愛猫をキャリーに入れようとすると姿が見えず
いつものように、猫ベッドかコタツに隠れてるのかな?とのぞきましたが見つからず
家の中をあちこち探したところ、なんと猫トイレの奥の方に身を隠していました。

愛猫にとって、それほど通院は嫌なものであり
家の中ですら安心できる場所が段々となくなってしまって
どこに隠れていても、また連れて行かれてしまうと感じ
最後の自分だけの城(?)であるトイレに隠れてました。

ここまで追い詰めていたのかと、泣けて仕方ありませんでした。

猫トイレの前で申し訳なさいっぱいで泣く私を
不憫に思ったのか気まぐれなのかわかりませんが
籠城してたトイレから出てきて、私の涙をなめてくれましたが、

その日は病院には行かず、一日二人でゴロゴロとのんびり過ごしました。

それから色々考え

完治することはない慢性腎不全を患う愛猫を
通院させて与える恐怖やストレス、痛い思いをする注射、
これは愛猫の為だけにしてるのではなく、
私自身が愛猫と少しでも一緒にいたいという身勝手な気持ちから
無理やりさせてるのではないかと考えるようになりました。

どんなに頑張っても泣いても生きているものはいつか旅立つんですよね。

頭ではわかっていても気持ちが納得できず、
ついあれこれとサプリに手を出したり、検査結果に一喜一憂したり
思いつく限りのことを必死でやってましたが、
これこそが愛猫にとって1番の迷惑でストレスだったかもしれません。

そこで今までの自宅輸液5回終わったら通院、検査、というサイクルを辞め
基本的に通院&検査は輸液量の見直しなどのために
体調に変化があった時(良い場合も悪い場合も)と2ヶ月に1度だけにしました。
お薬と点滴だけ病院に私が買いに行っています。

リラックスした環境で穏やかに過ごせることを一番に考えてあげたい。
そう出来る強い心が欲しい。
ありがとうって言って送ってあげることが出来るように、私も頑張ります!

No title

ももちゃん、なんで帰ってきたの?
せっかくいい里親さんにもらわれてったと思ってたのに。。。。
そうじゃなかったってことですかね。
ひどい話です。

ももちゃん、また捨てられたって思って傷ついてなければよいのですが。

猫にだって犬にだって(ないと思ってる人が多いけど)心があるし
ストレスも感じるし、それで病気になることもあるんですよね。

そういうことをわからずに
安易にかわいいからって猫飼ったり犬飼ったりしないでほしいね。
ものじゃないですから。
そういう感覚で買いたい人はぬいぐるみとかにしておきな。

まさしく里親なんだから
里子(人間ね)をもらった里親と同じ覚悟でお願いしたいものです。


私はまたマイケルに行ったら、ももちゃんに会えるから
ちょっと喜んでたりして、不謹慎なやつです。
すいません。

血液検査や予防注射確かに 猫にとっては非常に迷惑な話ですよね。私は結婚して子供も独立し 初めて猫を家族に迎えました。実家には2匹いるけれど 夫婦だけで世話をするのは初めてでした。 子猫の時とにかく心配で心配で 目やにが出た うんちが柔らかい
くしゃみした
肉球が赤い
肉球にかさぶた
肉球にかさぶたがついてるから消毒薬をつけてください。って獣医さんに お願いしたら 獣医さんが
「タバサちゃん(うちの子)肉球にうんちついてました」って 恥をかいたり(^_^;)
この子 健康ですか? ちゃんと大人になれますか? など訳の解らない質問したり
今思えば バッカじゃないの!と思う事で獣医さんに通いました。軟膏に異常が出やすい猫種なので、3件の病院で 検査してもらったり… 迷惑な ママ(T_T)
今は、目やにが出たら 私が目薬を貰いに行ってます。
人間の子供も病院嫌いだし 私も歯医者は苦手…
獣医さんには 本当に必要な時に 行く様にしなくては…って日々反省

続き

さっきのコメント欄に書き忘れた(>_<)
病気になって帰されたって 何?酷い話!!!!!!!!
そんな里親っているの? 生きてるから病気もうんちもオシッコもするんやで!
そんな家 さっさと出て良かった
何で 里親になろうと思ったんでしょうかね!

いつも楽しくブログ拝見しております。
里親さんが決まったももちゃんを見てほっこりとした気分にないたんですが、まさか帰ってくるとは…。
中々上手くいかないものなんですね。

病気もないし、とても愛らしい顔立ちをしているのに何がいけなかったんでしょうか?
理解に苦しみます。
まだまだ子猫なんで、部屋を駆け回ったりアマガミしたり爪を立てたりするのは当たり前なのはご存知でしょうから、他の事に原因があったのかな?
何はともあれ、良縁に恵まれるのを祈るばかりです。

そりゃあ人間だって猫だって健康なんが
一番やけど誰しもいつどんな病気になるか、分かりませんもんね。
家族ならどんなに費用がかかっても
助けたいのが本当でしょうが
治療がストレスになるなら、そう思うと
複雑ですね。しゃべれない猫ちゃんの
場合は特に。難しいものです。
ももちゃん、今度こそ幸せになって
欲しい。今度こそ。
里親になるのって、やっぱり覚悟
しないといけないですよね。
心も気持ちもある一つの命ですから。
思いのままに操られるおもちゃじゃ
ない!あくびさんのおっしゃる通り
ぬいぐるみにしとけ、ですよ、ほんま。
ちなみに秀才娘は、違いますよ。(笑)
メガネかけてるだけの見掛け倒し
です。(笑)

初めまして!

いつも勉強させていただいています。何かあれば すぐに返せるからと里親募集サイトに応募してくる人結構います。以前 虫が出たからと返されました。病院に連れていくお金がもったいないようでした。
最初は大事にするとかいいことばかり言ってコロっと態度変えます。
なのでトライアルはほとんどしておりません。こんなかわいいももちゃんを返した方は大馬鹿者ですね。私が欲しいくらいです。 遠いし、たくさん抱えてますので応募はしませんがv-290
いろいろあるでしょうけど、めげずにがんばってくださ~いv-91

怒りの初コメントで申し訳ございません。

猫にとって場所が変わって変わってすることは
精神的にとても負担がかかります。
病気になることもあります。
ごはん食べなくなったり、トイレしなくなったりe-263
どういう理由かは存じませんが
ももちゃんの里親さんは最低ですね!!!
かなりの怒りを覚えます。
気持ちを抑えきれなくてコメントさせていただきました。
ごめんなさいね。

覚悟が必要

いつもブログ拝見しています。笑ったり、泣いたり、怒ったり…。
猫ちゃんが大好きで、でも今は飼える環境になくて、いつか環境が整ったときは、マイケルさんの神様チームのひとりになりたいと思っています。その時はよろしくお願いしますね(^^)/

モモちゃんの元里親さま、確かソラ君も引き取った方ですよね。ソラ君は大丈夫ですか?幸せにしてあげて下さいね。

私は動物を家族として迎えることは、その命に責任を持つことだと考えています。我が子として迎えた仔が不治の病気だろうと、重い障害があろうと、一度はその手に抱いたのなら最後の瞬間まで愛情を注ぐべきではないでしょうか。

物言わぬ小さな生き物たち、我々人とは異なった姿形、言葉であっても、命は同じ尊いもの。その命に責任を持つ、それくらいの覚悟は必要だと思います。

生意気なことを綴ってすみません。

モモちゃん、みんな、あなたの幸せを祈ってますよ。1日も早く、モモちゃんだけのあったかいお膝に巡り会えますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様へ

プライベートなことなので
理由は書けませんが、ソラ君は大事にしていただいてます。
焦ってももをお願いした私も悪いのです。
どうか怒りを静めてください。申し訳ありませんでした。
ももちゃんの里親探しをしないとけないので
帰ってきたことを正直に書かないといけません。
どうか ももちゃんの家族を探しています。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

書かれた内容の裏に隠された事実も考えず、ただ妄想だけで可哀想だの最低だの
動物愛護を騙る同じ口で、人を罵る様が滑稽で笑えてくるね

疑問に思ったのなら何故管理人に聞かず、最初から「病気になって棄てられた」と思いこんだ?
本当に危険な状態で連れ戻されたならあんな明るい書き方はしないだろうに
確かに今回の記事がそういった事に関連した内容だった故にそういう方向へ思考が傾いたのかもしれないが
前から「いい人」として書かれていた里親が
そんな簡単に動物を廃棄する輩だとどうしてすぐに結論付けたのか

ここが本当に献身的な活動家と口だけの愛護家の決定的な差だよ

今度は「そんな誤解するような書き方をした管理人が悪い」と責任転換するか?
それとも「批判する様な方はコメントしないで」と論点をずらしてくるか?
どちらにせよその言葉で罪なき里親を中傷し、無駄な謝罪を管理人にさせたのは事実。
本当に動物愛護を謳うなら先ずは言うべき事があるのでは?

きつい言葉でコメント欄を荒してしまった事、心より謝罪致します

No title

riveって「引き裂く」って意味もあるんですよね。
人の心を引き裂く?

みなさん、病気で返されたアッシュのことを言ってるだけだと思いますが、
だれも、ももちゃんのことは言ってないと思います。
ただ、ももちゃんのストレスを心配してるだけだと思いますけど。
せっかく里親さん決まったのに残念だと言ってるだけだと思いますけど。
読み取り方の違いかな。

あなたこそ
どうして、ももちゃんの里親を病気で遺棄する輩と妄想したのでしょうか?
管理者の文章にもそんなことは一言も書いていませんが・・・

「本当に動物愛護を謳うなら先ずは言うべき事があるのでは? 」
どういうことですか?
分からないので、ぜひ教えていただけますか・

No title

マイケルさん奇妙なコメントは消されたらいいですよ!
意味不明です。
ひょっとしてソラ君の里親さんじゃないですよね?
でしたらソラ君が心配になってきましたe-330

深夜に失礼致します

ももちゃん帰ってこられたんですね…!また時間がある時にお邪魔させていただきます!
そしてコメント欄が少し荒れているようで驚きました…。

>>あくびさん
riveさんが指しているのは、
チキンさんの
【どういう理由かは存じませんが
ももちゃんの里親さんは最低ですね!!!
かなりの怒りを覚えます。 】
の部分や
北海道猫ボラ犬ボラさんの
【こんなかわいいももちゃんを返した方は大馬鹿者ですね。】
の部分ではないでしょうか。

「本当に動物愛護を謳うなら先ずは言うべき事があるのでは? 」
は、恐らく2ちゃんねるなどの掲示板で使われている言い回しで
「まあとにかく皆その疑った里親に謝れ」と言った意味だと思います

病気の部分に関しては解りませんが…。当たっているかもわからない勝手な予想をしてしまったのとお二人のお名前を拝借してしまってすいません…。

>>チキンさん
どうか落ち着いてください。私はマイケルさんから聞いただけで実際お会いしたことはないですが
ソラくんの飼い主さんはこのような非道な行いをする方ではないと思います。
riveさんがどのような目的で書き込んだかは解りませんが、今回関係のないソラ君の飼い主さんを疑うのは少し違うと思います。相手の挑発を鵜呑みにせず、ゆっくり深呼吸なさってください。
偉そうな言い方をしてしまって申し訳ありません。

マイケルさんも、どうかあまり深く考え込まず一度パソコンの画面を閉じハンちゃん達を撫でてあげてください。夜分遅くに、長文乱文失礼致しました。

みなさまへ

ソラ君の里親さんは上品な人なので
こんな書き方はしないと思います。
私にはriveさんのコメント難しすぎて
わかりません。実は読めない漢字もあって~
すみません。漢字弱いんで・・・
でも 最後だけ丁寧ですね。女性みたいですね。
2ちゃんは見たことないけど男性が多いのかなと思ってました。
みなさまお騒がせしてすみませんでした。
プロフィール

猫カフェ、ペットホテルマイケル

Author:猫カフェ、ペットホテルマイケル

虐待、遺棄された保護猫達の里親探しを姉妹でしております。
保護依頼はお断りしています。
ブログ担当は妹です。
猫カフェのサイトに勝手に載せるのはやめてくださいね。
写真、動画を無断で使わないでください。

=============

・1時間まで500円・1時間以上は千円でフリー
(猫と遊ぶことができます)
開店日、木曜日、土曜日、
日曜日
(土曜、日曜休みの時もあるのでブログでチェックしてね)
・営業時間:13時~17時
開店日以外の
(14時~17時)
2000円で貸切予約受付中

夜の貸切予約は
17時~20時の間の2時間、2000円です。
 
・駐車場:8台OK

(展示)第10270
(保管)第10269
H27,4,30~H32,4,29
板野郡上板町瀬部587-7
090-1006-9704
マイケルまで
姉妹共に動物取扱責任者
愛玩動物飼養管理士

犬猫の引き取り等の問い合わせが多く困っていますので


猫カフェのサイトに載せるときは一報くださいませ。

===============

うちは保護施設ではないので
犬猫の引き取りは一切して
おりません!
捨て犬捨て猫防止
の為【防犯カメラ】を設置しています。

===============

読んで欲しい記事
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親決定の猫達
良縁に恵まれ里親様決定
した仔達です。
DSC_0278_20171012190419c40.jpg DSC01666 (100x100) DSC00168 (1) (100x100) キジトラ兄弟 しのちゃん 1496311068432 (360x640) (100x100) DSC09852 (100x100) DSC09811 (100x100)
キジトラ2匹
DSC_1243 (100x100) IMG_20170429_003252_266 (100x100)
子猫5匹
DSC_0830 (100x100) DSC09048 (100x100) DSC09241 (100x100) DSC08737 (100x100) 1490135143810 (1) DSC08667 (100x100) DSC08135 (100x100) DSC07888 (1) DSC03802 (100x100) 1469627309126 (480x640) (100x100) 1476240438977 (640x640) DSC00823.jpg 20160627_153809_848 (2) (100x100) 20160519115 (1) (100x100) DSC01016 (100x100)
写真がない猫さんキジ君
20160407062 (58)
写真がない猫さん
コロンニちゃん
マー君
ナーちゃん
20151124098 (68) 20150925023 (16) (100x100) 20150827021 (11) (100x100) 20150503122 (98) (428x428) 20150330063 (22)
写真を載せれない猫さん
ユキちゃん
ラオ君
クー君
モコちゃん
メルちゃん
DSC_1700 (100x100) DSC_0879_2015010513143088f.jpg 奈緒君 20140730053 (9) 20140730053 (31) 20140621223419759_20141123230702f46.jpg ロン君 シン君 ちよまる 20140616055 (37) 20140323014 (1) 20140404070 (35) 20131013049 (15) 2062.jpg kurumi01_201312250007136b0.jpg 20101008049 (19) mimi003.jpg bibi002.jpg sakuke002.jpg maruko002.jpg rin101.jpg torasuke201.jpg ku103.jpg hana202.jpg kdekao102.jpg kai201.jpg sari201.jpg mari202.jpg panda301.jpg rui301.jpg momo01_2.jpg sakura101.jpg sora101.jpg myu101.jpg wasao101.jpg maikeru101.jpg maikeru102.jpg satogo35.jpg satogo34.jpg satogo32.jpg satogo33.jpgsatogo31.jpg satogo30.jpg satogo28.jpg satogo27.jpg satogo26.jpg satogo25.jpg satogo24.jpg satogo23.jpg satogo22.jpg satogo21.jpg satogo20.jpg satogo19.jpg satogo18.jpg satogo17.jpg satogo16.jpg satogo15.jpg satogo14.jpg satogo13.jpg satogo12.jpg satogo11.jpg satogo10.jpg satogo09.jpg satogo08.jpg satogo07.jpg satogo06.jpg satogo05.jpg satogo04.jpg satogo03.jpg satogo02.jpg satogo01.jpg
里親募集中の猫達

ワクチンノミダニ駆除
避妊去勢手術済みです。
【※譲渡条件あり】


ブログ内下部メールフォーム
お問い合わせ下さい。



里親さんを探している猫がお店にいます。どうぞ遊びにいらしてください!







☆こちらの猫は一旦募集停止させていただきますが 要相談で募集可能な猫もいます☆


bosyu14.jpg

ryu301.jpg

bosyu012.jpg

bosyu020.jpg


bosyu011.jpg

bosyu022.jpg

bosyu28.jpg

いつでも里親募集中
虹の橋
bosyu019.jpg

ミースケ君2017年5月25日
永眠
bosyu013.jpg

クロスケ君2017年4月24日
永眠
bosyu27.jpg

ミケちゃん2016年9月12日
永眠
コナツ
コナツちゃん2016年7月15日
永眠
bosyu002.jpg
コテツ君、2015年3月3日
永眠

20140913035 (34) ニャース君2014年9月19日
永眠

bosyu015.jpg
グー君、2013年6月4日
永眠

kuma201.jpg
くまちゃん、2013年5月10日
永眠

bosyu016.jpg
ミクちゃん、2012年10月24日
永眠

リンク
訪問数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR